SSブログ

天地混沌兆 何!? [おもしろ]

おみくじって引きます??
毎年吉と中吉ってどっちが良いのか迷うので今年は調べました。

ベーシックはもちろん「大吉・吉・中吉・小吉・凶」の5個です。
やっぱり吉の方が上なんですね。

多い所では
「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉
・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」
まで分類されているところがあるんですって。


更に「大大吉」や「大大凶」がある寺社もあるとのこと。
最早細かすぎてどうでもよくなりますよね。
しか も、おみくじの吉とか凶とかの比率は、
神社によって様々で更には近年は凶を減らすところもあるらしいので、
いよいよ、それって運勢分かるんかいって感じですよね(笑)



因みに今回調べてて初めて知ったんですけど、
天地混沌兆(吉凶未分)って知ってます?

吉凶末分は「よしあしいまだわからず」と読むんですけど、
意味は「現時点ではあなたの今年1年が良くなるのか悪くなるのか判断がつかない」
ということです。
まあ言ってしまえば「神様にも分からない」ってことです(笑)
いよいよどうでも良くなりますね(笑)

でも実際に引いてこれ出たら、
逆に運が良い気がしますけどね。


しばらくはこのネタで、引っ張れますし。
そう思いません?
自分なら一年はそのネタ使いますね。
タグ:おみくじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。