SSブログ

スマホ18の約束 [国際]

今巷で話題になってるスマホ18の約束もう聞きましたか?

これはアメリカの13歳の男の子にクリスマスプレゼントに
母親がiPhoneを送った時に付けた条件のようなもので、
約束事が全部で18個あります。


内容も和訳ではお母さんが子に送るように訳されているので、
原文はちょっと分かりませんがいかにも母親らしい約束ばかりなのですが、
ユーモラスな言い回しで第三者が読んでも面白いものが
多いです。

例えば、
1.これは私の携帯です。私が支払いをしてあなたに貸しているものです。
2.パスワードは必ず報告すること。
3.これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。特に発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず。

この辺りはまあ普通にに条件ですよね。
携帯を持つに当たっての親から子に対する条件ですね。
1辺りは日本人の感覚では13歳の男の子にはきつい気もしますが。


でもこの辺りは日本人の感覚ではかなりきついかと…
6.万が一無くしたり破損させた場合、修理費用は自己負担です。
家の芝を刈ったりベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。
10. ポルノは禁止です。私とシェアできる情報を検索してください。
18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。


13歳の男の子相手にもう自立している人を相手にしているかのような、
言い回しですよね。
最後の約束なんて13歳には理解出来ない(笑)



そういえば、親が大学教授の後輩が小学生の時、
スーパーファミコンを買ってもらう時に、
それが欲しい理由をファミコンと何がどう違いどういう理由で欲しいのか、
箇条書きで10個以上提出させられたっていってたんで、
この子の親ももしやかなり知的な人なんでは…?


記事には書きませんでしたが、クラシックをダウンロードしなさい
って約束もありましたし。

こういう素敵な親に育ててもらいたかったです(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。